サイキンノシオリ 2002.7 - 2003.12

back | index | next

Mon/猫が死んだ。 ...2003/04/28


昨日 日曜の夕方、ずっと具合いが悪く、獣医さんにも見放されて帰宅したネコが死んでしまいました。
このネコ、陸ちゃんとゆーんだけど、13年前、お父さんネコのモモちゃん(すでに他界)とお母さんネコの姫ちゃん(今だ健在)から生まれた3人兄妹の次男でした。子猫は私と母とで出産させ、私が生まれたばかりの体をつぶさないように手でつかみ、母がへその緒を糸で縛って切る、という作業を四苦八苦しながらやった記憶があります。
妹の海ちゃんは早々と一昨年他界。父と妹が死に、やっと数が減ってきたのに、私がまた公園でネコを2匹拾ってしまってねぇ。5ー2+2=5匹 と元の数に戻してしまって、お母さんに怒られたなぁ(笑)
他にも犬が3匹いるんですよ。全部で8匹の大所帯 人間より数が多いっちゅーに。でも それが昨日7匹に減ってしまいました。
ママさんバレーの試合に行っていて、急いで帰った母の顔を見て ふぅーと大きなため息をついて、静かに死んでいったそうです。まるで母の帰りを待っていたみたいに。
私は出かけていて死に目には会えなかったけど、土曜の晩 飲み会で朝方帰ってから、まだ生きていた陸ちゃんを見てホッとして膝の上に抱きあげ、30分ばかり身体を撫でてあげてました。声を絞り出すように小さく鳴いて、いつもならうるさいくらいゴロゴロなる喉が、何となく鳴っていました。
一番身体が大きかった陸ちゃん、もう一週間も点滴や薬ばっかりの毎日で、背骨がゴツゴツと痩せ細り、お腹には水がいっぱいに溜って手術した傷跡から水が少しずつ漏れていました。
日曜に死ななかったら、月曜に病院で安楽死させようかとも話していたので、自然に死んでくれてよかったです。

昨日はダーリンのおうちでビデオ見てたんだけど、ネコが死んだって母からメールが来て超ブルー入った私を、元気づけてくれました。ありがとうね。ぎゅー と抱き締めてくれて、こぼれそうになった涙が止まりました。人前で泣くの、嫌いなんでね。
帰宅してから冷たくなった陸ちゃんの頭を撫でてあげたら、我慢してた涙がポロポロ出てきて 止まらなかったよ。ダンボールに入った、硬くなりつつある陸ちゃんの身体のまわりには、庭のつつじがいっぱいに敷き詰められていて、花が綺麗な時期でよかったなぁ と何となく思いました。

陸ちゃん うちの子に生まれてきてくれてありがとうね。手術までされて苦しかっただろうに、よく頑張ったね。天国で モモちゃんと海チャンが待ってるよ。
もう、台所の生ゴミ荒らしたりしちゃあダメよ。観葉植物の葉っぱ食べてゲーしないでね。君は一つも病気しない丈夫な子だったから 苦しかっただろうね...。

もしも生まれ変わったら、またうちの子になってね。

ばいばい 陸ちゃん。

back | index | next

leap diary v1.04